ヤマダ電機(9831)100株購入

ヤマダ電機で使える電子マネー・キャッシュレス決済の一覧 ...

こんにちは

 

コロナで不要不急の外出自粛中がなされている昨今であります

 

まあそんなときは映画を観まくったり、本を読みまくったり、投資の勉強をしまくったり、まとまった時間を有意義につかいたいものですね。

ちなみに春休みが1ヶ月ほど延びた私は映画を観まくり、惰眠をむさぼっています。

いやあ、青春の浪費です。

もっと自分に厳しくなりたいです。

 

ところでかねてより狙っていたヤマダ電機の株を100株購入いたしました。

 

いやこの前ビックカメラ買ったのにこんどはヤマダ電機

なんか似てない?ほら投資は分散投資が大事っていうし、、、

 

と思われている方もいるかもしれません。しかし今は投資に慣れる、投資を学んでいくというのが至上命題であり、仮にビックカメラヤマダ電機の株価がこれから下がっていったとしても、まあ勉強代と捉えていきたいです。

 

しかし、なにも適当にヤマダ電機の株を購入したわけではありません。

 

以下購入に至った理由を記します。

 

①三菱サラリーマン様が持ち続けている株であり、かつ今は三菱サラリーマン様が取得した株価より安い値段で取得できる

  https://freetonsha.com/2017/05/18/yamada-denki-purchased/

 

②複数の有名投資ブログのポートフォリオの中にヤマダ電機が見受けられる

 

③実家近くにヤマダ電機ベスト電器があり優待が使いやすい

 

④100株50000円ということで精神的に負担が少ない

 

CSR企業格付け一覧http://www.toyokeizai.net/csr/pdf/Rating/CSR2019FinancialRating.pdf

という企業格付けにおいて

    成長性 B

    収益性 A

    安全性 AAA

    規模  AAA

であり優待株として購入ということで安全性のAAAは高く評価できる

 

というざっくり以上5点です。

 

まあ正直もっと調べればまだ安くいい株もあるのでしょうが、まだ未熟者であります故頼りない理由や根拠が多いかもしれません。

 

いや、何年かしてこの記事を私が見返したときにそう思っていてもらいたいものです。

 

いまは三菱サラリーマン様や他のブロガー様のお知恵を拝借しつつ、知識を増やしていくことに重きをおこうと思います。

 

ではまた!