銘柄分析”バフェットコード””東証マネ部”について

バフェット・コードのブログ 東証マネ部!

皆さんこんにちは

 

僕らの大学では来週にやっとオンラインでですが授業が始まります。

長かった春休みで自粛自粛でなんとも微妙な春休みですが、やはり休みが終わるのは寂しいものです。

 

最近の三菱サラリーマン様の記事https://freetonsha.com/2020/04/26/10-key-points-for-money/厚切りジェイソンさんを紹介している記事をみつけました。

 

知らなかったのですが、厚切りジェイソン氏、投資家としても優秀で、33歳にしてFIREしているらしいのです。

 

その情報を三菱サラリーマン様が得たツールとして、紹介されていたわけではないのですが、東証マネ部https://money-bu-jpx.com/でどうやら知ったようなのです。

 

投資家の方達が、どんなツールを使って投資の情報を得ているのかというのはなかなか知る機会がなく、そういうツールがないか調べても、「ホントかこれ?お金取りたいだけなんじゃないの?」みたいなツールが紹介されていることがほとんどです。

 

しかし、自分がある程度信頼している方が使っているツールなら、安心して使えるのではないかと思います。

 

ということで東証マネ部をスマホでホーム画面に追加していろいろみてましたが、なかなか良さそうだなということで、満足している次第です。

 

また一つ、投資家としてはステップアップできたのかなと、、、

小さな一歩ですが

 

あとその東証マネ部の記事の中で、バフェットコードhttps://www.buffett-code.com/

なるものが紹介されていて「おお、これは便利だ」ということで追加で紹介しています。

 

まあ、ざっくりいうと、企業の財務分析をするために必要な情報が大体網羅されているサイトという感じでしょうか。

 

といっても僕はまだ企業の財務といわれても正直に言ってあんまり詳しくないです。

いや、ぜんぜん詳しくないです。わかることといったら、PBR、PER、バランスシートぐらいです。

 

まあしかし、少しずつでも勉強していけばいいんじゃないかなと思っております。

 

本当にまっさらな状態ですが、5年後10年後と知識をつけていった自分がどうなっているのか楽しみでもあります。そしてこのブログが、投資初心者の方がみて、「本当にまっさらな状態でもこういう風にやっていったらここまで行けるんだ、なんか勇気がわいてきた」そう思ってもらえるようなブログに成長すればいいなと思っています。

 

ではまた!